Rendang Jengkol / ジェンコル豆のココナッツミルク煮(パダン料理)

0
     
    また謎の食材を見つけました!

    栗のようです

    20140417レンダンジェンコル


    これは何?と聞くと、おじさんは「う〜ん、これは慣れてないと料理するのは難しいねぇ」

    この茶色いからに包まれているのは「ジェンコル」という豆だそうです。

    そういえば、スマトラ島のパダン料理などで見たことがあります。

    先日の「プテ」より大きく、やはり臭い豆です。


    料理法が全く分からないから無理かな、と思っていたところに

    救世主のように現れたのが、ちょうど買い物に来ていたパダン出身のおばちゃん。

    さて、そのパダンのおばちゃんに「レンダン・ジェンコル」の作り方を教ったので

    作ってみました。


    ちなみにジェンコルはジャカルタやバンドゥンで、特によく使われる素材だそうですが

    レンダン(ルンダン)はスマトラ島パダンの代表的な料理ですので

    「レンダン・ジェンコル」はパダン料理ですね。



    <材料>

    ジェンコル ・・500g
    ココナッツミルク ・・ 500ml
    サラムの葉(ベイリーフで代用可)・・ 3 枚
    こぶみかんの葉 ・・ 3 枚
    しょうが (潰す)・・ 2cm
    レモングラス(潰す)・・ 2 本
    塩、こしょう、砂糖 ・・ 少々
    コンソメキューブ ・・ 1 個
    水 ・・ 250ml



    レモングラスの左がわが「こぶみかんの葉(ダウン・ジュルッ)」で

    右側が「サラムの葉」です。

    20140417レンダンジェンコル



    調味料(すべて石臼かフードプロセッサーでペースト状にする)

    にんにく ・・ 6片
    赤玉ねぎ(小)・・ 8個
    小赤唐辛子(赤わけぎ) ・・ 5本(お好みの辛さで)
    キャンドルナッツ(カシューナッツやくるみで代用可)・・ 4個
    生ターメリック ・・ 2cm



    20140417レンダンジェンコル



    <作り方>

    1、ジェンコルをたっぷりのお湯で皮ごと30〜40分ほど茹でる。

     だんだん皮が自然にむけてきます。


    20140417レンダンジェンコル



    2、お湯からあげて洗いながら皮から出し、叩いて味がしみ込みやすくする。

     これは ↓ 叩く前のジェンコルです。

     肉叩きで肉を叩くときの様に、かなり強い力で叩くと平べったくなります。


    20140417レンダンジェンコル



    3、中華なべに油を熱し、ペースト状にした調味料を中火で炒める。

    4、サラムの葉、しょうが、レモングラスを加えて、香りが出るまで炒める。


    20140417レンダンジェンコル



    5、ジェンコルを入れて少し炒めてから、水を入れて20分ほど中火で煮込む。


    20140417レンダンジェンコル



    6、なべの中身をかき混ぜながら、ココナッツミルクを少しずつ加える。


    20140417レンダンジェンコル



    7、塩、こしょう、砂糖、コンソメキューブを入れてから、ココナッツミルクが
      とろっとするまで煮込んで出来上がり!


    20140417レンダンジェンコル


    小赤玉ねぎのスライスを油で揚げたものをかけていただきます。

    味はホクホクとしていて、おいもの様です。


    プテほど強烈な臭みはなくて食べやすいな、と思ったのですが

    食べるときに臭いというよりも、後で汗など身体の内面から臭くなるそうです・・・。

    プテよりもたちが悪いですね。

    でもとても美味しかったので、外出する予定のない日だけ食べることにします。





    DUNIA〜インドネシア衣類&雑貨〜
    http://www.dunia-bali.com/index_jp.html

    コメント
    ほくほくしていて美味しいですよ♪
    • DUNIA
    • 2016/12/09 3:00 PM
    私はジェンコルを食べませんですけど、今は本当に食べたいです。
    コメントする








       

                                                   

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    counter

    ブログパーツUL5

    画像一覧

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • Rendang Jengkol / ジェンコル豆のココナッツミルク煮(パダン料理)
      DUNIA
    • Rendang Jengkol / ジェンコル豆のココナッツミルク煮(パダン料理)
      中島マウラナ
    • 蝋引き紐・ワックスコード
      DUNIA
    • 蝋引き紐・ワックスコード
      cenpaka
    • がんばって君2号!
      Maki
    • がんばって君2号!
      Atsuko

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM