レレー・ゴレン(なまずのから揚げ)

0
     
    唐突ですが、今日は新鮮な「なまず」が市場にあったので(というか生きていました)
    「なまずのから揚げ」をご紹介します。

    なまずはインドネシア語でLele(レレー)というのですが、ものすごい生命力ですね。
    水からあげて、冷蔵庫に入れて置いたくらいではなかなか死にません。

    以前、ちゃんと内臓が綺麗に取られている状態のなまずを買ったので
    もう死んでいると思いそのまま料理を始めたら、中華なべの中から全部飛び出してしまい
    台所中なまずだらけになり、大変な思いをしました。
    お針子さん達が手伝ってくれたのですが、ぬるぬるしたなまずがあちこちにもぐりこんで
    しまい、掃除に2時間もかかってしまった苦い思い出です。

    なので、今日はちゃんと市場のおばちゃんに教えてもらった手順通りに料理します。
    なまずを鍋の中に入れて、塩をたっぷり入れます。
    すかさず蓋をして、待つこと3時間。

    すでに昼近くなってしまいましたが、やっと弱ったようです。
    内臓を綺麗にとって、料理開始です。

    まず、調味料はこちらです。
    材料は、ターメリック多目、キャンドルナッツ2個、ちび唐辛子3本、バンウコン少々
    赤玉ねぎとにんにく、塩、こしょうを石臼に入れてペースト状にしたものです。
    (途中で疲れてしまったので、ほとんどペーストになっていませんが。)


    20130827レレー01


    中華なべにサラダ油少々を入れて、調味料を軽く炒めます。


    20130827レレー03


    ちょっぴりきつね色になってきたら、なまずを投入、水も少々入れます。
    (写真のは水を入れすぎました・・)

    あまり煮込み過ぎると崩れてしまうので、調味料がなまずにしみ込んで
    黄色くなってきたら水からあげて乾かします。

    下の写真ではちょっとグロテスクでまずそうに見えますが、出来上がりは本当に
    美味しいです。


    20130827レレー04


    ある程度乾いたら、軽く片栗粉を振って(調味料を中に閉じ込めるのと、カリッと
    揚げるためです)180度の油でカリッと揚げます。


    20130827レレー05


    こちらは、食べる時につける調味料のサンバルといいます。
    材料は、トマト、赤玉ねぎ、ちび唐辛子、トラシというエビを発酵させたもの少々、
    塩、こしょうです。
    やはり石臼でペースト状にして、油で炒めます。
    仕上げにライムを搾って出来上がりです。

    バジルの様な香味野菜、きゅうりなども一緒に食べます。
    屋台などでは、生のきゃべつやカチャンパンジャンといういんげん豆のような野菜も
    合わせて出てきます。


    20130827レレー02


    これらを揚げたなまずに添えて出来上がりです!
    白いご飯と一緒に頂きます。


    20130827レレー06


    お店や家庭によって、調味料の材料も、サンバルの材料も多少異なると思うのですが
    この材料がいろいろ教えてもらった中で一番おいしかったものです!





    DUNIA〜インドネシア衣類&雑貨〜
    http://www.dunia-bali.com/index_jp.html




    コメント
    コメントする








       

                                                   

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    counter

    ブログパーツUL5

    画像一覧

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • Rendang Jengkol / ジェンコル豆のココナッツミルク煮(パダン料理)
      DUNIA
    • Rendang Jengkol / ジェンコル豆のココナッツミルク煮(パダン料理)
      中島マウラナ
    • 蝋引き紐・ワックスコード
      DUNIA
    • 蝋引き紐・ワックスコード
      cenpaka
    • がんばって君2号!
      Maki
    • がんばって君2号!
      Atsuko

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM